小売店が検討したい集客アプリによるO2O戦略

小売店が検討したい集客アプリによるO2O戦略

2020年08月07日
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小売店でECサイトを立ち上げてオンラインの売上を伸ばすのに成功したものの、店舗の来客数が減ってしまってオフラインの売上は下がるという現象はしばしば起こっています。しかし、集客アプリを使えばO2O戦略を立てることも可能です。オンラインでの顧客を店頭に足を運ぶように促す仕組み作りをすれば良いだけなのでそれほど難しいことではありません。まずは集客アプリを使ってもらえるようにECサイトからではなくアプリ上から注文すると割引になる、ポイントが貯まりやすくなるなどといった特典を設けましょう。そして、登録者数が増えたら店頭限定サービスの通知をしたり、店頭でのみ利用できるクーポンを発行したりするのが効果的です。

あまりにも店頭で割引をしてしまうと売上が減ってしまうリスクがありますが、イベントの開催の告知であれば損失はないでしょう。店頭でのみ受けられるサービスについて、プッシュ通知で連絡すると行ってみようと思う人が増えます。そもそもイベント情報に触れる機会がなかったために店頭に訪れていなかったという人も多いので効果的なアプローチです。

まとめ

O2O戦略には集客アプリでの情報発信による店舗への誘導が効果的です。

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

集客に強い店舗アプリで、O2Oマーケティングをスタートしてみませんか?顧客管理や業務改善にも役立つ店舗アプリの特徴・事例などを発信していきます。

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