集客・販促に強い店舗アプリ作成なら導入店舗数8,800店舗突破のGMOおみせアプリ

歓送迎会シーズンの集客に!便利に使えるアプリの集客機能3つ

歓送迎会シーズンの集客に!便利に使えるアプリの集客機能3つ

2022年02月01日
利用シーン

関連資料を無料
ご活用いただけます

3月~4月は送別会や歓迎会が開かれることが多いシーズンですよね!

飲食店において、学校や会社で観送迎会が企画される3~4月は集客しやすい時期といわれています。

「もう毎年充分集客できているよ!」というオーナー様には集客ツールは必要ないのかもしれません。

でも反対に「あまり上手く集客が出来ていない」と感じていらっしゃるオーナー様も多くいらっしゃいますよね!

今回は歓送迎会シーズンの集客ツールとして役立つ、GMOおみせアプリの便利な機能をちょっとだけご紹介します。

飲食店のユーザーから実際に使用状況を聞いた話も交えながら、アプリの効果的な機能を3つ集めてみました。

プッシュ通知機能でお店を教えてあげよう!

まず紹介するのは「プッシュ通知」機能です。

歓送迎会となると、それなりの人数になることが多いということ。

そして週末はこの時期には混むお店が多いですよね。

幹事の方の心理としては「大人数入るお店を探すのが面倒」という気持ちがどこかにあります。
(もちろん全員ではありませんが!)

お店探しに悩んでいる中にプッシュ通知付きで「〇〇名様以上の団体様30%割引!」というクーポンが送られてきたらどうでしょうか?

ほとんどの方が少なくとも開くところまではいくと思います。

アプリをダウンロードしている=一度来店しているお客様です。

そのときの印象がよほど悪くないのであれば、あっさり数店の候補に入ることができるでしょう。

実際当社のお客様でも、このようなクーポンの使い方をしていらっしゃるオーナー様が多数いらっしゃいます。

ポイント機能でおトクに!

数店の候補に入ったときに最終的に選ばれるにはどうしたらいいのでしょうか?

美味しい料理で絶対に自信があるのであればいいですが、それ以外にも選ばれるポイントに「おトク感」があります。

少しでもおトク感を出すために、ポイントシステムを上手に使ってあげましょう。

先ほど申し上げたとおり、歓送迎会シーズンは団体利用が多いのでポイントシステムによる差別化はしやすいです。

「〇〇名様以上のご予約はポイント2倍!」など時期限定のポイントの使い方も評判がいいそうです。

そしてポイントをためてもらえれば次回の来店へも繋がりやすいですよね!

紹介機能で紹介してもらおう!

3つ目のオススメ機能ですが、歓送迎会シーズンは「紹介機能」の利用が多いそうです。

たくさんの方がいらっしゃるので、その中から紹介をいただける確率が高くなります。

特に学生の方は美味しいお店をついつい人に教えたくなる傾向が高いですし、SNSでのシェアも簡単です。
紹介した方・された方の両方がおトクになるおみせアプリの紹介機能なら相性がとてもいいでしょう。

新規に広告を打つよりも、紹介してもらった方がコスト的にもおトクですよね!

歓送迎会のシーズンの集客にも使いやすいGMOおみせアプリの機能をご紹介させていただきました!
今からでもまだ導入したい方は間に合います。

GMOおみせアプリの資料を見てみたい!という方はお気軽にフォームよりご連絡ください。

3分でわかるGMOおみせアプリ

【よく読まれている記事】

監修:GMOデジタルラボ運営デスク

GMOおみせアプリのおすすめ記事