集客・販促に強い店舗アプリ作成なら導入店舗数8,800店舗突破のGMOおみせアプリ

ビジネスにおける業種別の店舗集客アプリ活用方法

ビジネスにおける業種別の店舗集客アプリ活用方法

2020年03月17日
利用シーン

関連資料を無料
ご活用いただけます

できるだけ多くの新規顧客をリピーターにできれば、新規集客の獲得コストを下げることができます。そのため、リピーターの集客に向いている店舗集客アプリは、店舗の運営をしているならとても意味のあるアプリと言えるでしょう。

しかし、自分の店舗に導入する実感がまだない方のために、業種別に集客アプリを使った活用方法を解説していきます。

飲食店の店舗集客アプリ活用方法

飲食店の場合は、顧客が求めている情報は料理や店舗の混雑状況などです。某有名飲食店では、アプリを使って料理の画像や情報を公開したり、新作や期間限定の料理を紹介したりして、顧客に興味を持ってもらい、店舗に誘導しています。どんなにおいしい料理を提供していたとしても、それを知らなければ誰も訪れてはくれません。

そこで、アプリを使っている顧客に直接料理を紹介すれば、高い収益性が見込めるようになります。また、店舗に興味があっても人気のお店だと、待ち時間が長くて訪れてくれない顧客もいます。そこで、アプリから現在の待ち時間などの混雑状況を公開しておけば、空いている時間帯を狙って訪れてくれるようになります。

【よく読まれている記事】

美容室・ヘアーサロンの店舗集客アプリ活用方法

美容室やヘアーサロンの集客方法は、アプリを使って割り引き情報などを公開してクーポンを発行すれば、顧客が訪れてくれるでしょう。

また、集客サイトなどを利用しているなら、店舗集客アプリを利用すれば顧客離れを回避できる可能性があります。何故なら、集客サイトには様々な店舗の情報が記載されているため、サイト内の他の店舗に興味が沸き、クーポンなどが目当てで他のライバル店舗に予約をしてしまう可能性があるからです。しかし、店舗集客アプリなら自分の店舗だけの情報を公開できるため、他のライバル店に目移りすることがありません。

他にも「プッシュ通知」という機能では、リピーターに対して新しいサービスやお得な情報を直接お知らせできます。例えば、ヘアケアの情報やタイムセールなどです。アプリを使うことでしか得られない情報は価値があるため、顧客もリピーターになってくれるでしょう。特に有名な美容室やヘアーサロンは、集客サイトよりもアプリを使った集客に力を入れています。

【よく読まれている記事】

ネイルサロンの店舗集客アプリ活用方法

有名ネイルサロンが集客アプリで行っている集客方法は、例えば、最新の情報やちょっとした豆知識はもちろん、実際のネイルの画像などを紹介していることです。

新しいネイル情報などを公開して顧客に興味を持ってもらい、そこからすぐにネイルサロンへ予約ができるように誘導していきます。アプリなら、ダウンロードした顧客にダイレクトに宣伝ができるので、興味を持ったらすぐに予約ができるようにすれば、集客効果が高くて収益性が見込めるようになります。

エステの店舗集客アプリ活用方法

エステの店舗に限りませんが、今はほとんどの店舗でポイントシステムを導入しています。ポイントは何度か訪れることで割引などができるサービスですが、様々な店舗のカードを財布に入れていると、その管理が面倒になってしまいます。

その結果、ポイントカードを使おうとしても、カードを損失したり見つからなかったりして、結局使わずに終わってしまう人もいるでしょう。その問題を解決するために、店舗集客アプリを使ってポイントを管理できるようにします。また、複数の店舗を構えている有名エステの店舗では、実際にエステを利用した顧客の写真などをアプリで配信してその効果を宣伝し、集客効果を高めています。

【よく読まれている記事】

アパレルの店舗集客アプリ活用方法

某有名アパレル店では、集客アプリを使ってデジタルチラシなどを制作し、顧客を増やしていきました。紙のチラシを無くしてデジタルチラシにすることで、印刷代のコストを削減できて、アプリで購買意欲のあるターゲットに直接宣伝ができるので、コスト面と集客率の両方でメリットがあります。

また、クーポン機能を追加して、半額セールなどを実施し、店舗に足を運んでもらえるような仕組みを作りました。他にも運勢占いで自社のラッキーアイテムを公開して購買意欲を促進したり、ネットで話題のワードに沿った商品を紹介したりと、集客アプリを最大限活かしたマーケティングを行っています。

【よく読まれている記事】

ネットショップの店舗集客アプリ活用方法

大手の有名ネットショップでは、アプリでの先行セールやクーポンの配布、プレゼントなどでアプリのダンロードを促進し、的確に購買意欲のある顧客を増やしていきました。

また、アプリをダウンロードした人に向けて、日替わりのコーディネートを動画配信したりお得な情報などを公開したりして、毎日飽きないコンテンツを発信していきました。これにより、アプリの利用者が継続的に商品を購入してくれるようになります。

【よく読まれている記事】

集客効果をアップしたいならGMOおみせアプリはおすすめ

店舗アプリはうまく利用をすれば集客効果が高くなり、売り上げアップにつながります。しかし、いざ導入をしようと考えても、自分で制作する技術が無かったり、業者に依頼するにも価格が高かったりと、導入に悩む人もいるでしょう。

しかし、GMOおみせアプリなら、簡単で安くてしかも高機能なアプリなので、手軽に利用ができます。もし、GMOおみせアプリについてもっと詳しく知りたいのなら、こちらから資料をダウンロードできます。

3分でわかるGMOおみせアプリ

監修:GMOデジタルラボ運営デスク

GMOおみせアプリのおすすめ記事