ショッピングの際、店舗アプリのインストールを促される機会が増えていませんか。このように店舗アプリは急速に普及しています。
しかし、店舗アプリを導入し、運用するとなると、具体的なイメージを抱きにくいかと思われます。
そこで、今回は業種別に分けて、店舗アプリの活用事例をまとめました。店舗アプリの導入で期待できる効果をご参照ください。
目次
店舗アプリとは
店舗アプリとは、特定の店舗で使えるスマートフォンアプリです。飲食店や小売店、美容院など、多くの店舗で導入されています。店舗独自のアプリであるため、他店では利用できない点が特徴です。
店舗アプリ導入が注目されている理由
昨今、市場の競争激化による店舗集客が課題となっており、店舗アプリの導入が注目されています。店舗アプリを導入することで、新規顧客の獲得だけではなく、リピーターを増やす施策にも注力できます。また、デジタル化が進んでおり、生活する上でスマートフォンは欠かせません。そのため、スマートフォンを活用した店舗アプリ導入が必要とされています。
店舗アプリの導入効果
店舗アプリには、来店促進やリピーターの創出といった効果があります。
今や多くの人がスマートフォンを保有しており、顧客との継続的な接点を図る場として店舗アプリが活用されています。店舗アプリをダウンロードしてもらうことで、店舗主体のアプローチが可能となり、ユーザーに有益な情報を届けることが可能です。
たとえば、キャンペーンやセールの情報提供など、ユーザーにとってお得な情報を発信すれば、実店舗への来店を促せます。また、アプリ会員に限定したクーポン配布やポイント制度などを導入すれば、リピーターの創出につながることも期待できます。
このように、効率的に店舗への集客を図り、リピーターを創出するために、顧客とのつながりを確保できる店舗アプリの導入が有効です。
顧客満足度の向上
店舗アプリを導入すると、顧客満足度の向上が期待できます。アプリに搭載される機能により、顧客の利便性が高まるためです。便利であることで、「また利用したい」と思ってもらえるでしょう。
顧客情報の管理・分析
顧客情報の管理・分析ができる点も、店舗アプリの導入効果です。店舗アプリを導入すると、顧客情報を一元管理できます。また、蓄積されたデータをマーケティング戦略に活用することも可能です。
プッシュ通知の開封率の高さによる宣伝効果
店舗アプリを導入すると、プッシュ通知の開封率の高さによる宣伝効果も期待できます。多くの店舗アプリには、プッシュ通知機能が搭載されています。プッシュ通知には、開封率が上がるというメリットがあります。
店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!
\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/
店舗アプリが持っている5つの機能
店舗アプリには、来店促進やリピーター創出につなげるための便利な機能が備わっています。ここでは、店舗アプリの代表的な機能についてご紹介します。
店舗アプリの機能
プッシュ通知機能|配信内容を開封してもらいやすい
プッシュ通知とは、アプリのユーザーに対して情報を発信できる機能のことです。通知はスマートフォンの画面上に表示されるため、視認性が高いという特徴があります。
お得なクーポンや予約情報などをプッシュ通知で送ることで、配信内容を開封してもらいやすくなり、宣伝効果を高められます。
あわせて読みたい
プッシュ通知を導入するメリットとは?【例文付き】機能の仕組み・効果・活用法も解説!
スマートフォンの通知機能のひとつに「プッシュ通知」があります。さまざまな会社のアプリが活用しているこの機能について、その内容とより有効に活用できる方法を解説…
店舗アプリの機能
ポイントカード・会員証機能|持ち運んでもらいやすい
店舗アプリのなかには、ポイントカードや会員証機能を備えたものもあります。
ポイントカードや会員証は、従来では紙や磁気のものが主流でしたが、店舗アプリを活用すれば電子化することが可能です。紙や磁気カードの発行にかかる費用を削減できるほか、ユーザーに持ち運んでもらいやすくなる効果が期待できます。
あわせて読みたい
デジタル会員証とは?会員証をアプリ化するメリット・デメリット・注意点【弊社事例も紹介】
会員証をアプリ化すると、どのようなメリットが得られるのかを詳しく解説します。また注意点もあわせて紹介します。 デジタル会員証アプリは、弊社の店舗アプリ作成サー…
店舗アプリの機能
クーポン機能|印刷コストがかからない
店舗アプリには、来店時に使用できるクーポンを配布する機能があります。たとえば、誕生日月限定のクーポン・期間限定クーポン・年齢限定クーポン・地域限定クーポンなどが挙げられます。
アプリに登録されたユーザー情報を合わせて、適切なクーポンを配布できるため、来店促進やリピーターの増加につながることが期待できます。
また、チラシのクーポンのように印刷・郵送にかかる費用もかかりません。ユーザーにとっても、店舗アプリのクーポンは紛失する心配がないため、「自宅に忘れてきた」ということも防げます。
店舗アプリの機能
予約管理機能|店舗・顧客の双方にとって利便性が高い
アプリ上で来店予約ができる機能が備わったものもあります。
ユーザーは、店舗アプリを経由して予約を完了できるため、Webサイトを検索してログインしたり、直接電話をかけたりする手間がかかりません。
また、店舗側は予約状況をWeb上で管理できるため、予約の漏れやスタッフへの共有忘れ等を防止することが可能です。このように、来店予約機能は店舗・顧客の双方にとって利便性が高い機能といえるでしょう。
あわせて読みたい
予約管理アプリで業務を効率化!機能やメリット、選び方、システム活用例など
顧客から寄せられた予約情報を、アプリ1つで管理できる方法があることをご存じですか? 今回は、予約情報の管理に役立つ、予約管理アプリについて解説します。 予約管理…
店舗アプリの機能
オンライン決済機能|感染対策につながる
飲食店で活用されている店舗アプリには、モバイルオーダーやコード決済の機能が備わったものがあります。
モバイルオーダーとは、店舗に行く前にスマートフォンから注文・決済できる機能のことです。注文受付や待ち時間を削減できるため、顧客の利便性・満足度向上につながります。
コード決済とは、アプリ内のQRコードやバーコードを使用して、キャッシュレスで決済するシステムです。注文処理や会計をスムーズに行えるため、店舗業務の効率化をはじめ、コロナ禍での感染症対策にも役立てられます。
あわせて読みたい
スマホ決済とは?特徴・メリット・導入方法を解説!
みなさまのお店ではスマートフォンでの決済(スマホ決済)は導入していますか? 昨今、大手企業がこぞってスマホ決済に参入しています。 スマホ決済は現在も増加中 ヤフー…
飲食店の成功事例
飲食店にとって「新規顧客」と「リピーター」の獲得は、運営を円滑にする重要なポイントです。それぞれの成功事例をご紹介します。
アプリ導入により、新規顧客の獲得率アップ!
アプリ導入によって、新規顧客の獲得率が上がった事例についてご紹介します。店舗アプリの導入が新規顧客の獲得へと繋がったポイントは、主に以下の3つです。
- アプリの導入で、顧客の来店を促進できる
- SNSとアプリを併用する
- アプリのスタンプやクーポン機能を有効的に使用する
具体的には、SNSでイベントや新商品の発売などを告知し、来店時にアプリのクーポン機能を使用してもらうといった流れが新規顧客の獲得に功を奏しているようです。
また、紙のポイントカードやクーポンとは異なり、店舗アプリで一元管理することで、コストの削減と管理の利便性を向上するといった結果をもたらしています。
さらに、店舗に関する情報配信も扱いやすく、顧客からの反響も確認できて便利であると、好評のお声をいただいております。
GMOおみせアプリ公式
年齢層が高めの方にも好評!【札幌市の老舗お餅店】|もち処「一久大福堂」|GMOおみせアプリ導入事例
もち処「一久大福堂」さまは、道内に10店舗を運営する大正13年創業の老舗のお餅屋さんで、産地にこだわった良質な素材を使った「こだわりの味」が人気のお店です。 GMOおみ…
GMOおみせアプリ公式
アプリ&SNSで情報配信が簡単に!【仙台・山形の油そば専門店】|油そば一二三(ひふみ)|GMOおみせアプリ…
油そば一二三さまは、油そば専門店として2011年8月にオープンした仙台初の油そば専門店さまです。 その後、2016年5月にラーメン激戦区である山形に暖簾分け1号店「油そば …
GMOおみせアプリ公式
クーポン&ポイントカードの作成コストを削減|株式会社KOI CAFE JAPAN|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社KOI CAFE JAPANさまは、台湾の老舗茶台湾専門店「50嵐(ウーシーラン)」のワールドブランド「KOI Thé (コイティー) 」の日本法人として2015年から日本で事業を展開…
アプリ導入により、リピート率アップ!
アプリ導入によって、リピーター獲得に成功した事例についてご紹介します。店舗アプリの導入がリピーター獲得へと繋がったポイントは、以下のとおりです。
- プッシュ通知を用いたニュース配信・スタンプカード機能
- スタンプカード機能では販促だけでなく、優良顧客の可視化も可能
店舗アプリではニュースやクーポンなどを配信する際、顧客にプッシュ通知が届きます。そのため、顧客に気づかれやすく、開封率を高める効果があります。メールマガジンを配信するよりも顧客の反応がよく、利用状況も可視化できると、店舗アプリを導入された方々から好評を得ています。
GMOおみせアプリ公式
完全オリジナルの予約システムを導入|株式会社ドロキア・オラシイタ|GMOおみせアプリ導入事例
大阪府に本店がある「高級食パン専門店 嵜本(さきもと)」さまは、「毎日食べたい」と思える美味しい食パンを届けたい、というコンセプトのもと、2017年11月大阪難波に1号…
GMOおみせアプリ公式
店舗の認知度UPとリピート率の向上に|株式会社きらく|GMOおみせアプリ導入事例
大阪府の株式会社きらくさまは1972年に創業され、”日常生活に密着した食文化への貢献”をモットーに「とんかつ」「らーめん」「うどん」「お好み焼き」「鶏」「中華」「カフ…
GMOおみせアプリ公式
売上120%&再来店率UP!【食べログラーメン部門全国1位!東京・新小岩の超人気ラーメン店】|麺屋一燈|GMO…
東京都葛飾区東新小岩の人気ラーメン店「麺屋一燈」を手掛ける株式会社夢をかなえるさまは、都内直営4店舗、海外6店舗(台湾4店舗、ベトナム1店舗、バンコク1店舗、香港1店…
GMOおみせアプリ公式
電子会員証で持ち忘れ防止&クーポンで集客|定食屋ノブ|GMOおみせアプリ導入事例
定食屋ノブさまは、埼玉県で『駅近0分の定食屋』として食事やお酒を提供されています。このたび、GMOおみせアプリにて会員証の電子化とクーポン使った販促を目的として「居…
GMOおみせアプリ公式
メルマガから切り替えに成功!【札幌市中央区のカフェ】|THE END CAFE|GMOおみせアプリ導入事例
THE END CAFE(ジ エンド カフェ)さまは、札幌市中央区にあるカフェレストランです。 店名には、「最後に辿り着くCafe=皆さんに何度でも戻ってきてほしい」という思いが…
エステサロンの成功事例
エステサロンにおけるアプリ導入のきっかけや、集客効果が現れている機能についてご紹介します。
エステサロンでのアプリ導入による集客効果
エステサロンでのアプリ導入の主なきっかけは、次のことが挙げられます。
- 導入コストの低さ
- 顧客管理や予約システムといった機能の充実
エステサロンで使用されているスタンプやクーポン機能が来店のきっかけとなり、集客につながっているそうです。
また、お客さまからもアプリ上でクーポンなどが使えるようになったことで、「利用しやすくなった」と好意的に受け止められているようです。
GMOおみせアプリ公式
DMの2倍の反響も!ニュースとクーポンをフル活用|株式会社ビクトリー|GMOおみせアプリ導入事例
千葉県千葉市に本社がある株式会社ビクトリーさまは、「全ての女性をキレイに」をテーマに、千葉県を中心とした総合エステサロン「エスティーク」と、まつ毛エクステンショ…
雑貨・アパレルの成功事例
雑貨・アパレルでの活用事例について、導入のきっかけや、目的、使用されている機能についてご紹介します。
雑貨・アパレルでのアプリ導入による集客効果
雑貨・アパレルショップにおけるアプリ導入は、主に若年層の集客や優良顧客の獲得を目的とされています。
スマートフォンの利用率が高い若年層をターゲットに集客をする場合、店舗アプリは必須です。アプリのインストールや使用方法に長けている世代であるため、店舗アプリを導入すれば迅速に販売を促進できます。
また、優良顧客の獲得においても、アプリでのニュース配信をはじめとした顧客とのつながりを強化できる機能が活躍します。
多くの雑貨・アパレルショップでは、新商品などのニュース配信をメインとしてアプリを使用されています。その際、プッシュ通知機能を利用することで情報が埋もれにくく、確実に情報を提供できると評価されています。
また、顧客情報の管理も容易であるため、それぞれの顧客に合った販促ができ、顧客満足度の向上にも繋がっているようです。
GMOおみせアプリ公式
電子化されたスタンプカードで効果的販促&低コストで運用|株式会社パパスアンドママス|GMOおみせアプリ…
株式会社パパスアンドママスさまは、長崎県を中心に九州でアパレル店を7店舗運営されている企業です。1987年長崎市でレディースセレクトショップとして開業後、現在ではメ…
GMOおみせアプリ公式
工数、コスト削減とクーポンを電子化し業務効率化|株式会社ボストン‐ナイン|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社ボストン-ナインさまは、「オシャレは人を元気にする」の想いのもとレディスブランドFANEUIL(ファヌル)やDANA FANEUIL(ダナファヌル)、メンズブランドMIL-SPEC(ミ…
GMOおみせアプリ公式
アプリでリピーター集客強化!【大分市・小売業】|株式会社カガシヤ|GMOおみせアプリ導入事例
大分市にある靴のカガシヤ(株式会社カガシヤ)さまは、平成28年で創業80周年を迎えられた老舗靴店様です。 大分市内に全12店舗を展開されており、常に新鮮な商品と豊富な…
自動車業の成功事例
自動車業での活用成功事例について、ご紹介します。
自動車業でのアプリ導入による集客効果
自動車業では、スタンプカードの電子化や、より効果的な情報配信などをきっかけとして、店舗アプリの導入に踏み切られる方が多いようです。また、自動車業ならではの有効活用方法として、車検の案内にかかるコスト削減が挙げられます。
自動車業において使用されている主な機能は、ニュース通知です。新商品や車のメンテナンスなどに関する告知に利用されています。
また、ニュース通知機能では車種を紹介するWebサイトや、自社のSNSへのリンクなど多くの情報を掲載できる点においても、店舗アプリが役立っているそうです。
GMOおみせアプリ公式
スタンプカードのアプリ化&顧客ロイヤリティ向上に|山形日産自動車株式会社|GMOおみせアプリ導入事例
山形日産自動車株式会社さまは、お客さまに理想のカーライフを提供すると同時に、地域の顔として、お客さまと出会い、お客さまと直接触れ合うことで、豊かなカーライフにつ…
GMOおみせアプリ公式
作業の自動化で手間&コスト削減を実現|有限会社ディライト|GMOおみせアプリ導入事例
有限会社ディライトさまは、de”LIGHT GROUP(ディライト グループ)はDUCATI(ドゥカティ)をはじめとしたイタリア車の販売およびカスタム、オリジナルパーツの開発、販売を行…
GMOおみせアプリ公式
キャンピングカー×アプリで価値ある楽しい時間を提供|VANTECH株式会社
VANTECH株式会社さまは、埼玉県所沢市に本社があり、直営店5店舗(北海道、埼玉、愛知、京都)を含め、全国24のネットワークを持つZIL(ジル)シリーズを筆頭に、豊富なキャン…
GMOおみせアプリ公式
顧客管理を電子化|株式会社広島オートバイ販売|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社広島オートバイ販売さまは、広島県で5店舗のバイクショップを運営。ホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキ・KTMの新車、中古車のバイクを取り扱っており、買取やメンテ…
小売業の成功事例
小売業では、ポイントカードの電子化や来店促進に向けたアプローチを実施するために、店舗アプリが活用されています。アプリを活用して顧客との継続的な接点を持つことで、リピーターの創出やファン化につなげています。
ここからは、小売業における店舗アプリの成功事例を紹介します。
GMOおみせアプリ公式
30周年記念アプリで再来店促進|ブックオフコーポレーション株式会社|GMOおみせアプリ導入事例
神奈川県相模原市に本社があるブックオフコーポレーション株式会社さまは、書籍・パッケージメディア、アパレル等の総合リユース事業の運営をされています。 このたび創業3…
GMOおみせアプリ公式
顧客とのつながりを増やしてリピーター集客強化|株式会社梅栄堂|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社梅栄堂さまは、江戸時代創業より360年以上続くお線香メーカー様です。 お香・お線香、和雑貨の古香堂では、香老舗「梅栄堂」のお香・お線香と厳選された和雑貨が並び…
そのほかの業種での成功事例
飲食店・エステサロン・雑貨やアパレル・自動車業以外での業種における活用事例について、顧客満足度の向上と、コスト削減効果を得られた事例の2つに分けてご紹介します。
アプリ導入による顧客満足度の向上
アプリ導入によって、顧客満足度が向上した事例についてご紹介します。アプリ導入をきっかけとして、自社の認知度がアップし、集客へと繋がった事例が多く見られます。
SNSを通じて自社をアピールする配信では、顧客との相互関係がなく、情報が届いているかの把握が難しいです。しかし、店舗アプリでは、プッシュ通知を利用しニュース配信できるため、以下のメリットがあると話されています。
- 確実に情報を提供できる
- リアルタイムに情報発信できる
- SNSや自社Webサイトでの情報提供よりも、顧客からの反応がいい
GMOおみせアプリ公式
会員証の電子化で省力化&情報発信で顧客接点強化|宗像王丸・天然温泉やまつばさ|GMOおみせアプリ導入事…
宗像王丸・天然温泉やまつばささまは、全館かけ流しの福岡エリア最大級の日帰り温泉施設です。周りの景色と調和した施設と季節の食材にこだわった飲食サービスや、エステ・…
GMOおみせアプリ公式
アプリでコミュニティ形成、つながり強化で顧客の囲い込み実施|有限会社ホームサービス植木|GMOおみせア…
有限会社ホームサービス植木さまは、『ヒトと暮らしを大切にする』を企業理念とし、広島県で施工エリアを安佐南区に限定してリフォーム・新築住宅・不動産を手掛けられてい…
アプリ導入によるコスト削減効果
店舗アプリの導入には、コストを削減できるメリットもあります。
紙媒体のポイントカードや、クーポンなどにかかっていたコストや手間は、店舗アプリの導入により大幅に削減できます。ポイントカードやクーポンなどを電子化することにより、新たに発行する手間や管理の削減はもちろん、紙媒体で使用していたものもスムーズに電子化へと移行することが可能です。
GMOおみせアプリ公式
顧客情報をアプリで容易に管理&クーポンで販促活用|株式会社クロエ|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社クロエさまは、北海道浜中町で温泉施設「霧多布温泉ゆうゆ」を運営されている企業です。太平洋にのびる霧多布岬・アゼチの岬、霧多布湿原などに囲まれた温泉施設で…
GMOおみせアプリ公式
カード制作の工数・コスト削減&DX推進|渡辺パイプ株式会社|GMOおみせアプリ導入事例
渡辺パイプ株式会社さまは、水と住まいに関する資材を提供し、快適な暮らしを造る、生活インフラの総合商社になり、業界のリーディングカンパニーとして、未来のスタンダー…
GMOおみせアプリ公式
集客強化と顧客の利便性を追求|株式会社ENEOSフロンティア|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社ENEOSフロンティアさまは、ENEOS株式会社の100%出資販売会社として、ENEOSマークのサービスステーションを通じ、ガソリン・灯油・軽油・自動車用オイルなどの石油…
GMOおみせアプリ公式
コスト削減と情報配信力UP|株式会社カーゾック|GMOおみせアプリ導入事例
株式会社カーゾックさまは1971年創業され、屋上遊園地の修理サービスをルーツに「家族をつなぐ、笑顔のひととき」を身近な場所で実現するためにさまざまなことに挑戦され続…
ポータルアプリとしての活用
GMOおみせアプリ公式
社内活性化・店舗集客にアプリを活用|富士商株式会社|GMOおみせアプリ導入事例
山口県山陽小野田市の富士商株式会社さまは、燃料、サービスステーション、太陽光発電、中古車買取販売、TSUTAYA、学習塾、自動販売機、業務日用品アクスルなどさまざまな…
GMOおみせアプリ公式
地域住民と店舗のつながり強化!【和歌山県有田市・地域活性化アプリ】|株式会社オレンジライフ(有田ラボ…
株式会社オレンジライフさまは、和歌山県有田郡で葬儀事業をメインにさまざまな事業を展開されています。 その中で地域活性化と地域貢献を目的として、和歌山県有田の生活…
活用事例のまとめ
活用事例で取り上げたアプリを導入した店舗では、それぞれの業界に応じた問題点を解消し、顧客の獲得やリピート率向上と言った成果を生み出しています。
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。
GMOおみせアプリでは、それぞれの店舗・業界に適したアプリを手軽に作成できます。店舗アプリの導入をご検討中の方は、ぜひGMOおみせアプリまでお気軽にご相談ください。
店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!
\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/