しかし、店舗アプリで具体的に何ができるのか、アプリを導入するにはどうしたら良いのか分からない人もいるはずです。
店舗アプリの集客方法とは
顧客が店舗の存在を知らなければ、アプリをダウンロードしてくれることはありません。
また、マーケティングの世界では「2:8の法則」と呼ばれる考え方があります。この法則は、2割の優良な顧客が売り上げの8割を占めていることを指します。
そのため、顧客数全体を増やすよりも、優良な顧客を定着させることによって効率的に高い収益性を得ることができます。この意味で、店舗アプリは一度店舗に訪れた新規の顧客を継続的に関わりを持たせ、リピーターにするための最適なツールと言えるでしょう。
スマホ店舗集客アプリのメリット
ここからはスマホ店舗集客アプリ5つのメリットについて紹介します。
手軽に利用できる
店舗アプリは簡単に起動できるため、情報を容易に届けることができます。さらに、プッシュ通知機能を活用することで、アプリを開かなくてもユーザーにメッセージを表示することが可能です。
店舗オペレーションの簡略化
店舗アプリ内で情報を提供することで、来店時に伝える必要のある情報を減らすことができます。また、アプリアイコンがホーム画面に表示されているため、ユーザーは気軽にアプリを起動させることができます。これにより、検索しなくても店舗に関する情報を手に入れることが容易になります。
リピーターの確保
情報の容易な提供やクーポン配布などにより、リピーターを獲得しやすくなります。また、情報の拡散を通じて新規の顧客を獲得する機会も増えます。プッシュ通知を活用することで、ユーザーにお店のイベントやキャンペーンに関する情報を簡単に通知することができます。
データの有効活用
店舗アプリではクーポンの利用状況やお客様の情報など、さまざまなデータを活用することができます。これにより、サービスの改善に役立つ情報を得ることができます。ユーザーの行動履歴や利用状況を分析することで、効果的な広告の配信や顧客ニーズの把握に役立つことができます。
ポイントカードのデジタル化
店舗アプリにはポイントカードをデジタル化して管理する機能があります。これにより、財布のかさばりや紛失の心配がなくなります。また、デジタル化されたポイントカードは紙媒体のカードと異なり、紛失してもポイントの確認を失うことはありません。さらに、アプリ内にポイントカードが統合されているため、印刷コストや管理手間を削減することもできます。
【弊社事例】店舗集客アプリの活用方法を業種別に紹介!
ここでは業種別の店舗集客アプリ活用方法を紹介します。
飲食の店舗集客アプリ活用方法:アプリで取得できる顧客データを活用した販促を実施
アプリ会員を増やすためにインストール特典クーポンなどのクーポン機能を特に活用してきました。
2月からはスタンプ機能に力を入れて運用していく予定です。毎月特定の日にポイント2倍デーを作るなどして、店舗に足を運んでもらえる日を増やす取り組みをしていこうと考えております。
また、お客様がアプリの見た目に飽きてしまわないように、TOP画像を定期的に更新しています。
アパレルの店舗集客アプリ活用方法:電子スタンプで効果的販促&低コストで運用
アプリのダウンロード数が4桁になったときは使ってくれるお客様が増えたのだと実感しました。
店頭では接客時にダウンロードをご案内しており、店舗によってはダウンロード数の集計を行っています。その集計結果を振り返って、アプリが浸透していることを現場レベルでも実感しているようです。
お客様が会計時に自らアプリを出してくださる機会も増えて、多くのお客様に利用いただけていると感じています。
温泉・入浴施設の店舗集客アプリ活用方法:会員証の電子化で省力化&情報発信で顧客接点強化
これまで運用していた会員証、紙のクーポンを電子化したいと思ったのがきっかけです。
紙媒体ですと、お客様が来店時に持ってくるのを忘れてしまう、適用外のクーポンを持ってきてしまうといったことがあり、お客様側も不便で、店舗としても改善策を模索していました。
また、郵送でお送りしていたクーポンも発行、郵送にかかるコストが年単位で見るとかなり高く、こちらも改善したいと思っていました。
これらをもし電子化すれば、解決するのではないかと思い、アプリを検討し始めました。
店舗集客アプリの作成方法
店舗集客アプリを作成する方法はいくつかあります。以下では、それぞれの方法について詳しく説明します。
自分でアプリを作成する
開発方法の選択
Webアプリかスマホアプリのどちらを作成するかを決めます。WebアプリはPHPやRubyなどの言語を使用し、ブラウザ上で動作します。スマホアプリはAndroidならJava、iPhoneならSwiftが主流です。
プログラミング言語の学習
選んだ開発方法に合ったプログラミング言語を学びます。オンラインの教材やチュートリアルを利用すると便利です。
アプリの機能設計
作成するアプリの目的や必要な機能を明確にします。必要な機能に応じて適切なプログラミング言語やフレームワークを選びます。
UIの設計
アプリのユーザーインターフェース(UI)を設計します。使いやすさやデザインに配慮し、顧客にとって魅力的なUIを作成します。
プログラミングと開発
学んだプログラミング言語を使ってアプリを開発します。機能を実装し、UIと連携させます。
テストと修正
完成したアプリをテストし、不具合や改善点を修正します。
開発会社に依頼する
開発会社の選定
アプリの開発に特化した会社を探し、信頼性や実績を確認します。
要件の共有
アプリの目的や必要な機能などの要件を開発会社に共有します。詳細な打ち合わせを行い、希望に沿ったアプリを作成するための情報を提供します。
開発とデザイン
開発会社がアプリの開発とデザインを行います。プロのエンジニアが最適なプログラミング言語やツールを選び、顧客に合ったUIを設計します。
セキュリティ対策とテスト
開発会社はアプリのセキュリティ対策を行い、顧客の個人情報などの漏洩を防ぎます。また、開発後にテストを行い、不具合の修正や品質の確保を行います。
アフターサポート
アプリの完成後も、開発会社がアフターサポートを提供します。不具合の修正や追加機能の開発など、運営に関する問題に対応します。
パッケージ型のアプリ制作サービスを利用する
サービスの選定
パッケージ型のアプリ制作サービスを探し、提供されているテンプレートや機能を確認します。
テンプレートの選択
提供されているテンプレートの中から、自分のイメージに合ったものを選択します。
カスタマイズ
選んだテンプレートをカスタマイズして、独自のデザインを作ります。自分のブランドイメージや要件に合わせて設定を変更します。
機能の設定
アプリに必要な機能を設定します。例えば、クーポンの発行やポイントシステムの導入など、自分の店舗のニーズに合わせた機能を選択します。
導入と運用
カスタマイズと機能設定が完了したら、アプリを導入して運用します。顧客へのプロモーションや集客活動に活用しましょう。
パッケージ型アプリ制作サービス:GMOおみせアプリ導入のメリット
弊社の「GMOおみせアプリ」は、集客アプリの導入において以下のメリットがあります。
テンプレートからデザインを選ぶ
「GMOおみせアプリ」では、事前に用意されたテンプレートからデザインや機能を選ぶことができます。テンプレートは、あらかじめレイアウトデザインが決まっており、UIに特化したデザインを使うことができます。さらに、多様なテンプレートの中から好みのものを選ぶことができます。
カスタマイズでオリジナルアプリへ
「GMOおみせアプリ」では、テンプレートのデザインを安価にカスタマイズすることも可能です。これにより、自分だけのオリジナルデザインを作成し、他のアプリと差別化することができます。
充実した機能
「GMOおみせアプリ」は、様々な便利な機能を備えています。例えば、POSレジとの連携により、購買履歴に合わせたクーポンの発行が可能です。
また、ポイントシステムでは、カードのポイントを電子化し、ECサイトのポイントと共通化させて連携することができます。
コスト効率の良さと短納期
「GMOおみせアプリ」は、パッケージアプリでありながら、オリジナリティのあるデザインや機能を提供します。これにより、ゼロから開発するよりも開発費用を抑えることができます。さらに、事前に完成されたシステムを利用するため、短い納期でアプリ制作を行うことができます。
以上のような特徴を持つ「GMOおみせアプリ」は、店舗の集客に効果的な選択肢となります。
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。
店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!
\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/