ホテルのアプリ開発|活用方法やメリット・ツールの選び方を解説

ホテルが自社アプリを開発することは、販促や業務効率化などにつながります。接客の質の向上や、リピートする顧客の増加も期待できます。

この記事では、ホテルにおけるアプリ開発のメリットや方法、注意点などを解説します。アプリ開発のツールを選ぶ際のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

お問い合わせ・導入相談をする→

目次

ホテル・旅館業界はアプリの必要性が高まっている

スマートフォンの普及によって、アプリを活用する人が増えています。従来のホテルの集客は、予約サイトに依存する傾向にありました。しかし、予約サイトやクーポンサイトなどに情報を掲載するだけでは、集客にはつながりません。

集客だけではなく、業務の効率化や感染症対策の接客などの観点からも、デジタルツールの活用が求められています。アプリの活用は、より利便性の高い情報やサービスの提供もできるため重要です。

ホテルが自社アプリを開発するメリット

ホテルの自社アプリは、コストの増加や人材不足などを対策できます。ここでは、アプリを開発するメリットについて解説します。

メリット

販促にかかるコストを削減できる

アプリを販促に活用すると、広告や宣伝にかかるコストの削減につながります。従来の販促と違い、紙や印刷などにコストをかける必要がないためです。

アプリでは、予約サイトのサービスにはないホテルや旅館の独自の情報を発信するとよいでしょう。中高年にもアプリの利用が広がっているため、幅広い年代の集客が期待できます。

メリット

人手不足の解消につながる

アプリを導入することで、業務工程の代行ができるため、人手不足の解消につながります。たとえば、オンライン上の予約やチェックインなどの自動化が可能です。

業務量の削減によって、適切な業務を割り振り、従業員1人あたりの負担を軽減できます。業務効率が上がることで、接客の質の低下や従業員の退職なども防げます。

メリット

顧客の満足度を高められる

アプリの導入で業務効率が上がると、接客の質が高まり、顧客満足度が向上します。キャンセル処理をはじめ、さまざまな業務の自動化が進み、接客業務に集中できるためです。

顧客の待ち時間も減らせるため、サービス全体の満足度も高まります。ホテルに対する顧客の満足度が高まると、リピートする顧客も増やせるでしょう。

メリット

顧客のデータを活用できる

アプリを活用すると、顧客データの一元管理が可能です。顧客の好みや宿泊の傾向を把握できるため、関心の高い関連施設への誘導、属性にあわせたアクティビティやサービスを提供できるでしょう。

また、スタッフ間で情報を共有しやすくなり、情報の属人化を防げます。直感ではなくデータをもとに考えることで、ホテルの安定経営と成長につなげられます。

メリット

OTAを介さない予約につながる

OTA(Online Travel Agent)とは、オンライン旅行代理店の意味です。具体的には、楽天トラベルやじゃらんといった予約サイトやアプリを指します。OTAに集客を依存するほど、送客手数料がかかるため、負担が大きくなります。

アプリを介して自社サイト内で予約が入ると、OTAの手数料を節約できるため、利益率を上げられます。また、ポイントの付与やオンライン決済といった費用の削減も可能です。

旅館予約サイトと直接予約の違い

予約サイトはアクセス数が多いため、ホテルが認知される機会を増やせます。しかし、サイトによっては、掲載している情報が古い可能性があります。

直接予約は予約サイトのシステムに影響されないため、予約の詳細な情報やお得な情報の掲載が可能です。最新情報や割引プランなどの提示もできて、顧客の獲得につなげられます。

ホテルの自社アプリ活用方法

アプリの開発方法によっては、さまざまな機能を実装できます。ここでは、ホテル自社アプリの活用方法を解説します。

セルフチェックイン

セルフチェックインとは、顧客が自分でチェックインをすることです。アプリによっては、フロントの従業員と対面せずにチェックアウトをするところまで実現できます。

また、ホテルに到着する直前のチェックインも可能です。セルフチェックインには、タブレット端末への入力やQRコードの読み込みなど、さまざまな手法があります。

自動予約

ホテルのアプリには、予約を自動化できるものもあります。自動予約は、電話予約よりも状況を把握しやすく、利便性が高い点がメリットです。

オンライン上で空いている部屋や価格などが確認できて、予約をするかどうかを決められます。自動予約は24時間対応であるため、予約管理に関わる業務全般の効率が向上します。

ポイントカード

アプリ内では、ポイントカードを管理できます。紙やプラスチックなどの物理カードを使わないため、カードの紛失を防げる点がメリットです。また、Tポイントや楽天ポイントといった共通ポイントカードの活用で、新規の宿泊客を呼び込みやすくなります。

独自のポイントサービスの提供をすると、リピーター顧客の獲得につながります。

プッシュ通知

プッシュ通知とは、アプリを利用するユーザーに情報を提示する機能です。クーポンやキャンペーンなどの情報を、スマートフォンのホーム画面やロック画面に表示できます。

プッシュ通知は、メールや電話に比べて気付きやすい点がメリットです。リアルタイムでの情報発信もできるため、確実に情報を伝達するために有効です。

ホテルがアプリ開発をする方法

ホテルのアプリは、自社開発や開発サービスの利用でつくれます。ここでは、アプリ開発をする方法を解説します。

フルスクラッチ

フルスクラッチとは、プログラミングでシステムを一から構築する方法です。自社向けの機能やデザインなど、細かくカスタマイズできます。

フルスクラッチでは、独自性のあるアプリを開発できますが、開発のノウハウが必要です。

開発に長い期間を要するのに加え、プログラミングのための人件費がかかるため、開発のコストが増える点にも注意が必要です。

開発を委託(外注)

外部に開発を委託すると、ノウハウがなくてもアプリを開発できます。自社でエンジニアを採用したり、育成したりする必要もありません。

ただし、開発の費用だけではなく、メンテナンスやバグの修正などのコストがかかります。会社によってサポートの内容が異なるため、委託先のアフターサポートも考慮しなければなりません。

アプリ開発ツール

アプリ開発ツールを利用すると、プログラミング知識が少ない人でもアプリを開発できます。ローコード開発という方法を用いると、ソースコードを減らしてアプリを作成できます。ノーコード開発という方法であれば、ソースコードを書かずにアプリ開発が可能です。

どちらもプログラミング経験が少ない人でも、効率よくアプリを作成できる方法です。より短い期間でアプリを開発する場合は、ノーコード系のツールがおすすめです。

アプリ開発の注意点

アプリ開発は、フルスクラッチと外注のどちらも手間やコストがかかります。また、サーバーやメンテナンス代などの費用がかかる点にも注意が必要です。OSのアップデートなど、長期的な運用を考慮しなければなりません。

時間や手間をかけずにアプリを開発する場合は、ツールの利用がおすすめです。月額利用料にランニングコストが含まれる場合は、アプリ開発のコスト削減につなげられます。

アプリ開発ツールを選ぶ際のポイント

アプリ開発のツールは、機能や使いやすさを重視して選びましょう。ここでは、ツールを選ぶ際のポイントを解説します。

必要な機能を実装できる

アプリ開発ツールを選ぶ際は、必要な機能を洗い出すことが重要です。自社の目的に合ったツールを選ぶために、ターゲットを明確にしたうえで、必要な機能を見極めます。

ツールによって搭載できる機能が異なるため、アプリのイメージを具体化しておくとよいでしょう。アプリは修正や改善なども必要であるため、アフターフォローも考慮する必要があります。

ツールが使いやすい

アプリ開発ツールは、プログラミングの知識や経験が少ない人でも、直感的に操作できるものがおすすめです。操作性が高いツールを使うことで、作業効率の向上や開発期間の短縮が期待できます。

ノーコードツールであれば、ドラッグ&ドロップで機能を実装することも可能です。

サポート体制が充実している

アプリ開発ツールは、操作に関する質問や不具合への対応などのサポートが必要です。

アプリは、定期的なアップデートや機能の修正に対応しなければならないため、スムーズに問い合わせできることが重要です。サポート体制が充実しているツールを選ぶと、プログラミング言語の知識が少ない人でも、安心して開発を進められます。

弊社のホテル・旅館・温泉・入浴施設のアプリ開発事例

まとめ

ホテルのアプリは、コストを抑えて集客をする手段として有効です。データを活用することで、業務効率や顧客体験の質などの向上も期待できます。

ただし、開発には、専門知識やプログラミング技術が必要です。効率よくアプリを開発するなら、アプリ開発のサービスを利用することをおすすめします。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、2025年1月時点で、3,180社/10,900店舗の導入実績があります。高品質かつコストパフォーマンスに優れたアプリを提供し、さまざまな業種の企業や店舗様にご利用いただいております。

おまかせでデータを利活用できるアプリを制作でき、充実したカスタマーサクセスが特徴です。さらに、カスタマイズやAPI連携にも対応可能です。アプリ開発の際には、ぜひご利用をご検討ください。

お問い合わせ・導入相談をする→

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリサービスの内容をもっと詳しく