店舗アプリとECを組み合わせる有効性とは? | クーポン・スタンプ・決済などを使って囲い込み

店舗アプリとECサービスを組み合わせることは、集客効果と費用対効果の両面で非常に有効です。以下では、店舗アプリとECの組み合わせが持つ利点と具体的な活用方法について解説します。

目次

店舗アプリの機能とECの集客アップへの貢献

店舗アプリは、さまざまな機能がありEC(ネットショップ)の集客アップにつながります。ここでは各機能について紹介します。

プッシュ通知で情報発信と行動喚起

店舗アプリは、新商品や季節限定商品の案内に非常に役立ちます。ユーザーに最新の商品情報を提供することで、彼らの関心を引き付け、ECサイトを訪れる動機づけになります。

また、店舗アプリのプッシュ通知機能を活用してクーポンを配布することで、ユーザーを囲い込む効果も期待できます。

クーポンの効果的な活用方法

クーポンは、安価な商品の魅力やECサイトへの誘導効果を高める効果があります。特に限定商品を割引するクーポンは効果的です。

ユーザーはお得な割引価格に引かれて購買意欲を高めるため、クーポンを上手に活用することで集客効果を最大化できます。

スタンプやポイント機能の活用

店舗アプリにはスタンプやポイントを集める機能を導入することができます。これにより、顧客の囲い込み効果を高めることができます。

ユーザーはポイントを貯めることで特典を得ることができるため、ポイント獲得の意欲や忠誠度が向上します。スタンプやポイント機能は、顧客の満足度とロイヤリティの向上につながります。

店舗アプリでEC決済とサブスクを組み合わせるメリット

店舗アプリでは、EC決済とサブスクリプションを組み合わせることができます。店舗アプリの機能とEC決済を統合することで、ユーザーはアプリ内で商品の閲覧から購入までを一括して行うことができます。

また、サブスクリプションを導入することで、定期的な収益を確保し、リピーターの獲得につなげることができます。

スマホ決済のメリットと機能

スマホ決済は利便性と一括管理のメリットを持っています。ユーザーはスマートフォンを使って簡単に支払いができるため、利便性が高くなります。

また、店舗アプリ内でクーポンを発行することも容易です。ユーザーに対しては、アプリ内で受け取ったクーポンを使用したお得な買い物体験を提供できます。

店舗アプリの利点とDM比較

店舗アプリは、DMよりも効果的な宣伝ツールとして活用することができます。店舗アプリはリアルタイムな情報更新と即応性の高い集客効果が特徴です。

ユーザーに対してリアルタイムな情報提供が可能であり、即座に反応して行動することができます。これにより、より効果的な集客が実現できます。

店舗アプリを活用したEC向けポイントマーケティングのやり方とは

店舗アプリを活用したポイントマーケティングとして手軽にできるのが、店舗に訪問してくれたユーザーにポイントを付与して購買につなげるという施策です。 

ECショップへの来店だけでポイント付与

リアル店舗でもポイントカードを使ったり、スマホの位置情報を使って、来店しただけでポイント付与などのインセンティブを与え、次回の購買につなげている企業はたくさんあります。ECと店舗アプリを連動させれば、このようなポイントマーケティングを自然な形で簡単に実施することができます。

店舗アプリでプッシュ通知を活用するメリット

スマホの店舗アプリのメリットとして、アプリの通知機能を使ってユーザーに適切に通知を送信できるということがあります。
ポイントマーケティングでの活用法としては、執行期限間近の場合にプッシュ通知でお知らせしたり、ポイント還元率アップのキャンペーンやセールを通知するといった方法があります。

ECショップでは購入していただいたお客様にメルマガ登録を促すという施策もよく行われますが、頻繁なメールマガジンを好まないユーザーも多くいます。店舗アプリのプッシュ通知であれば、短いメッセージでもタイムリーに送ることができます。

リアル店舗への送客と複合運営の可能性

店舗アプリを活用することで、自社サービスの紹介やPR効果を高めることができます。また、店舗アプリはユーザーを柔軟にリアル店舗や関連サービスに誘導することができます。ユーザーを適切なチャネルに誘導することで、顧客の満足度とロイヤリティを向上させることができます。

店舗アプリは、ECとリアル店舗の両方へのユーザー誘導の柔軟性を持っています。

店舗アプリの費用対効果とカスタマイズの重要性

店舗アプリは費用対効果の面でも非常に優れています。効果的に活用することで、集客効果を高めるだけでなく、顧客の満足度とロイヤリティを向上させることができます。

また、カスタマイズは店舗アプリの成功に欠かせません。顧客の要望に合わせたカスタマイズを行うことで、より魅力的なアプリを提供できます。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく