【ジャンル別】企業のアプリ開発で成功例を9つ紹介

【ジャンル別】企業のアプリ開発で成功例を9つ紹介

2022年05月10日
活用のヒント

関連資料を無料
ご活用いただけます

多くの企業がアプリ開発を行う中、自社のアプリを開発するかについて迷っている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、企業アプリ開発成功の秘訣と成功例をジャンル別にご紹介します。

ぜひ、企業アプリ開発の参考にしてください。

アプリ開発成功の秘訣

多くの企業がアプリを導入していますが、全てのアプリがターゲットユーザーに利用されているわけではありません。ユーザーを獲得し、利益を生み出し続けるために開発段階から押さえておくべきポイントがあります。

ここでは、開発段階から必ず押さえておくべき、アプリ開発成功の秘訣をご紹介します。

ターゲットユーザーにとってアプリ活用のメリットがある

ターゲットユーザーの基本属性や、具体的なニーズを理解して開発することが大切です。ターゲットユーザーにとって「アプリを活用するメリット」があることを意識しましょう。

たとえば、人気が高く予約を取りにくいお店であれば、アプリで予約できるシステムを導入するとよいでしょう。わざわざ電話で予約状況を確認せずともアプリで手軽に予約できれば、ユーザーにとってアプリを利用するメリットになります。

収益性がある

前述した通り、ユーザーにとってアプリを利用するメリットがあることは大切です。

なお、ここでいうアプリの収益性とはゲームや月額会員などのアプリ内課金ではなく、アプリがきっかけで来店につながるケースです。

アプリによって顧客の利便性が高まり、リピーターの育成・集客を行うという考え方があります。

しかし、長期にわたって続けることができる、もしくは短期集中で集客できる内容でなければなりません。アプリを開発する際には、ユーザーのメリットとビジネス上の収益バランスを考慮した内容を考えましょう。

使う期間が想定されている

アプリ開発を行う際には使う期間を想定して計画を立てましょう。

日々、新しいアプリが開発される中で常にユーザーの目に留まるためには、定期的なアップデートを行う必要があります。長期で使う場合はアップデートにかかる費用も開発費に盛り込んでおくと安心です。

企業アプリの成功事例をご紹介

アプリだからこそできる、さまざまな販促方法があります。

 

  • ニュースやクーポン配信のプッシュ通知で集客を最大化できる
  • 予約機能で人件費が削減できる
  • 会員証、スタンプカード機能でリピートを狙う

上記は企業アプリのメリットの一部です。

さまざまなジャンルの企業が、アプリを導入して多くの効果を実感されています。

ここでは、アプリ開発に成功された企業事例をジャンル別にご紹介します。

ぜひ、アプリ開発の参考にしてください。

サロン|Regina&offcelluさま

Regina&offcelluさまは、アプリ開発後すぐにダウンロード数を伸ばされていらっしゃいます。秘訣を伺うと、待ち時間やお帰りの際などにアプリのダウンロードをその場で促していらっしゃるとのことです。

アプリのスタンプ機能をご活用されており、チラシを見せてご説明されるとほとんどのお客さまにアプリをダウンロードいただけるとのことです。

ホットペッパーやLINEに加え、アプリのメッセージ機能やクーポン機能を使った集客も積極的に行っていらっしゃいます。

パン屋|高級食パン専門店嵜本さま

高級食パン専門店嵜本さまは、焼きたて食パンが手軽に予約できるよう、アプリ開発を決められました。

アプリを開発されてから、連日予約分の食パンが即完売するようになったとご満足いただいております。

また、実際に運用されて、スタッフの電話対応を軽減やアプリの事前決済で案内がスムーズになられたとのことです。

さらに、コロナ禍でお客様同士の接触頻度を減らすため、予約機能に「ドライブイン機能」を搭載され、お客様からもご好評をいただいているとのことです。

小売|ブックオフコーポレーションさま

ブックオフコーポレーション株式会社さまは、創業30周年を記念した1年間限定のアプリを制作くださいました。店頭でアプリ会員限定のキャンペーンを行い、アプリ利用者増大の工夫をされていらっしゃいます。

 

来店時や購入時のスタンプ付与をメインにご利用いただいております。購入金額に応じたポイントを付与し、次回以降のお買いものに利用できる仕組みを採用され、リピート集客につなげていらっしゃいます。

また、アプリをダウンロード・会員登録されたかたへ限定のクーポンを適宜プレゼントし、 アプリの普及にも注力されていらっしゃいます。

旅館|第一寶亭留さま

第一寶亭留さまは集客費用の大半を新規のお客さまへ使われており、リピーターやロイヤルカスタマー獲得の目的でアプリをご利用いただいております。

リピーターやロイヤルカスタマーのかたへ還元できる「アプリを持っていると、泊まるほどメリットが増える」仕組み作りのため、アプリの導入を決められました。

 

インストール頂いた方に売店で利用できるクーポンをプレゼントされており、順調にダウンロード数を増やしていらっしゃいます。

レジャー施設|エルミオーレさま

エルミオーレさまは管理を簡素化やタイムリーに送れる情報配信ツールとしてアプリ開発を決定されました。

アプリ導入前は会報やSNSで配信されていましたが、すべての会員様にタイムリーに情報をお届けできない点に悩まれていたとのことです。

 

アプリを開発されてからは、タイムリーに情報を配信ができ、数量限定イベントの参加者募集がしやすくなったとご満足いただいております。

また、数量限定イベントの、募集開始日時をニュース機能で告知したところ、30分で完売したと驚きのお声をいただきました。

 

チケット機能もご活用いただいており、利用枚数を把握しやすくなったとお客さまからもご満足いただいております。

アパレル|靴のカガシヤさま

靴のカガシヤさまでは、ポイントカードをアプリ化するため、アプリ開発を判断されました。

実際にアプリを運用されて、スタンプカード機能はもちろんのこと、ニュース配信のスピード感や開封数・クーポン使用数などが簡単に確認できるところも便利に感じられていらっしゃるとのことです。

 

以前は、新聞の折り込みチラシで集客をされていましたが、 アプリを開発されてからはアプリに切り替えられました。ターゲットユーザーの20代?40代の方だけでなく、これまでうまく集客できていなかった10?20代の方も多くダウンロードくださり、効果を実感されています。

自動車|山形日産自動車さま

山形日産自動車さまは、車を購入されたお客さまへ以前はスタンプカードをお渡しされていました。

しかし、ご来店時のスタンプカードの持ち忘れや紛失が多く、アプリにすることで、持ち忘れや紛失を防ぐことができればとアプリ開発を決められました。

また。

アイコンやプッシュ通知でお店を思い出してもらうきっかけを増やしたいと考えられたことも導入された理由のひとつとのことです。

スタンプ機能で取得したデータを活用した情報発信や、ニュース配信のプッシュ機能などにご活用いただいています。

飲食店|きらくさま

きらくさまは、7業種70店舗以上のレストラン事業を関西中心に展開されています。

「経営されている7業種のレストランを1つのアプリに統一したい」とアプリ開発を依頼くださいました。

店舗の認知度UPやリピート率の向上にアプリをご活用されています。

 

ニュース機能の情報配信は、送りたいタイミングですぐに配信できて開封率も分かるため、顧客分析に活用できると感じられているとのことです。

 

また、業態別のクーポンを月に1回、2回配信されており、リピート率の向上に注力されています。

 

ポイントを押さえてアプリ開発を成功させよう

企業アプリとひと口にいっても、活用する機能は企業形態によってさまざまです。

ぜひ、ターゲットユーザーのニーズに合った機能を活用し、アプリ開発を成功させてください。

 

GMOおみせアプリは、クーポンやニュース配信のほか、さまざまなオプション機能もご用意しております。

独自にアプリ開発を行うのが難しい方は、GMOおみせアプリをぜひご検討ください。

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

集客に強い店舗アプリで、O2Oマーケティングをスタートしてみませんか?顧客管理や業務改善にも役立つ店舗アプリの特徴・事例などを発信していきます。

こちらの記事もおすすめ

  • アプリコラム

    2022年06月28日
    活用のヒント

    活用のヒント

    NFC決済で簡単便利に!...

    2022年06月28日

    近年、コンビニや小売店ではタッチ決済が採用されています。タッチ決済とは...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    活用のヒント

    活用のヒント

    アプリ開発に必要な費用は...

    2022年06月24日

    アプリの開発にはどの程度費用がかかるのでしょうか。アプリ開発の際には費...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    活用のヒント

    活用のヒント

    アプリ制作会社おすすめ1...

    2022年06月24日

    アプリ制作会社とは、アプリの企画・開発からストア公開までを行う企業です...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    活用のヒント

    活用のヒント

    オムニチャネルとは、メリ...

    2022年06月24日

    オムニチャネルは小売業やECサイトを中心に活用されている販売戦略です。...

    つづきを読む

お悩み相談・お問合せ

アプリ導入に関する疑問・質問、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日9:00~18:00)


0120-071-531